老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

禁煙と健康

2014年6月 1日 (日)

5月31日は世界禁煙デー

先日、大物歌手が、麻薬所持・使用で捕まった。

彼が言う、作曲に麻薬が必要だったというのは、間違いで、彼は作曲が出来ないことを麻薬に逃げていたのが正解だろう。

野球選手が麻薬に頼らなければヒットが出ないというのと同じで、創造することに麻薬は必要ではない。

それと同じことが、「 喫煙 」にも言える。

私も、タバコをやめたらブログなんて書けないと思っていた時もあった。

それは、自分の基本的立場が不明であるため、前進が出来なかっただけで、タバコのせいではなかった。

タバコも麻薬と同じで、依存症になる危険がある。

タバコを吸っている人は、一刻も早く、禁煙をしてほしい。

2012年6月 2日 (土)

禁煙(依存することをやめる)2

世界禁煙デーである。

禁煙すれば寿命が延びて、長生きするとは言わない。

禁煙しても、喫煙しても、死ぬときは死ぬのだと思う。

禁煙などは小さなことで、大麻やコカインなどの麻薬を止められない人が、もっと深刻である。

私は、「 依存 」を止めようと提案する。

一般的に、投機的な遊びに、依存症になる人が多い。

私はルーレットは遊ばないが、若いとき、パチンコなどという投機的な遊びに依存したことがある。

律儀にも、一日に一回、パチンコを遊ばないと落ち着かないのである。

私は、女房の親戚が我が家を訪問したときも、遊んだことがある。

その結果は、大損して一万五千円も、浪費してしまい、後になって、女房の親戚にご馳走を振舞えば良かったと、後悔したこともある。

あるいは、遊びで手持ちの現金を使い果たし、我が家に現金を取りに戻り、それから再び遊んだこともある。

そうして、儲けた例は無い。

負けることを承知で、賭け事をする。

一種の「 自虐行為 」である。

それを「 快感 」と思うところに、「 異常性 」がある。

それに、気づかない私だった。

真面目だが、人生の楽しみとか趣味が無い人が、賭け事に負けるのではないかと思う。

私の場合は、度胸が無くて、儲けて楽をしようという、我ままな人生観だったと思う。

そんなことを止めて欲しいというのが、このブログから、伝われば良いと考えている。

タバコを吸うことが、止められないことを考えよう。

2012年5月21日 (月)

禁煙(依存することをやめる)

私は、禁煙を例にして、依存症になるのをやめようと主張します。

タバコだけでなく、依存をやめて「 自立しよう 」というのです。

自分をあざむかず、自分のために、行動してください。

自分は自分らしい、唯一の方法で行動しましよう。

自分のほかに確かなものはなく、自分を変えるのは自分です。

悔いのない人生を送りましょう。

病気で、行動したくても出来ない人もいます。

今、自分が行動できることに感謝して、自分を輝かせてください。

人を見て、人の行動を真似て行動するにも限度があります。

自分らしい方法なら、迷わず自分の思うままに、自分を変化させることができます。

「 禁煙 」をチャンスと考えて、自分の心に挑戦してください。

2011年1月 1日 (土)

禁煙について・(タバコをやめて解かったこと)5

皆さん、禁煙は続いていますか?

禁煙期間を「 五年 」と決めて、禁煙しましょう。

今日、記事をかきたいと思ったのは、アクセス解析で、人が、私のブログを見てくれていると知ったからです。

「 禁煙 」を実行するか否かは、あなた次第です。

家族を除いて、誰も干渉しません。

あなたが、禁煙しても禁煙しなくても、他人には、どちらでも良いのです。

家族を苦しめ、自分を苦しめる結果になる、タバコを捨てることを推奨します。

肺ガンや結核になり、苦しむのは誰かを考えましょう。

タバコを吸って、何が得ですか?

得るものは、何もありません。

タバコを捨てるために、麻薬以外に、いろいろと試してください。

自分が実行可能な方法が、「 必ず 」存在します。

自分が必死にならなければ、神のみ恵みはありません。

この禁煙が成功するなら、他の依存から逃れる術が、きっと存在します。

それを発見する事が出来るのは、自分だけです。

なぜなら、他人はあなたの行動に干渉する事は出来ないからです。

2010年11月20日 (土)

禁煙について(タバコやめて解かったこと)4

皆さんは、禁煙期間を「 五年 」と決意して、禁煙を続けられていると思う。

私が、禁煙について言うのは、「 タバコを吸うのが、いかに馬鹿げたものであり、自分の寿命や周りの家族の「 命 」を縮めていることに気づいてほしいからである。

誰も、誰が禁煙したって気にもしない。

結局、自分で自覚して、「 タバコをやめる 」しか方法はない。

私が、「 肺がん 」で死んで、原因が喫煙歴が長いことだと解かっても、誰も同情しない。

同情してくれるのは、タバコを吸って迷惑をかけた「 家族 」くらいだ。

そんな「 家族 」のことを考えて、一刻も早く、「 禁煙 」してほしい。

誰のためでもなく、あなたのため、あなたを囲む家族のために、禁煙していることを忘れないでほしい。

2010年11月13日 (土)

禁煙について(タバコためて解かったこと)3

皆さんは、禁煙期間の目標を「 五年 」と決めて禁煙されていると思います。

先輩が言うように、「 五年間 」が勝負です。

「 五年間 」経過しなければ、禁煙したと、私は認めません。

本当に、禁煙を望み、五年間、耐えなくてはなりません。

禁煙外来に行って、タバコをやめたと言っても、五年間を経過しなければなりません。

その期間は、禁煙の苦しみを拭い去る期間です。

肥満になっても、五年間の猶予があります。

五年間でダイエットすれば良いんです。

きっと、禁煙して良かった。と感じるはずです。

空気は美味しいし、食事も楽しく、タバコのヤニの口臭もなくなります。

そして、タバコを吸って爽快になることは間違いで、深呼吸や水を飲むことで、簡単のリフレッシュするころができます。

これは、タバコを吸っている人には、不思議で信じられないと思うでしょうが、本当に可能yなのです。

そして、苦労してタバコをやめた経験が、人生の中で大きな自信となるでしょう。

自信になるはずです。

自信になるまで、禁煙を続けてください。

いたるところで、自分への自信となり、前進的な考えになります。

依存症からの脱却です。

自分への自信になるまで禁煙を続けてください。

きっと、良い結果のなると思います。

2010年11月 6日 (土)

禁煙について(タバコやめて解かったこと)2

皆さんは、禁煙期間の目標を「 五年 」と定めて、禁煙されていると思います。

私は、五年経過しての感想を書いています。

参考にならないかも知れませんが、「 五年間の禁煙 」を、だまされたつもりで、実行して御覧なさい。

禁煙が「 五年 」続けば、タバコや麻薬やアルコールなどの「 依存症 」を作る物質に魅力を感じることはなくなります。

「 いかに生きるか 」という前進する考えに変わります。

「 五年 」というのは、「 ぶれ 」、あるいは「 余地 」などの、中毒が治癒する期間だと感じます。

私は、禁煙の方法を間違えて、「 少し肥満 」になりましたが、五年や六年ほど経過したら、タバコを吸わない人と同等の体重になりました。

体験から言いますと、「 五年間 」で、失敗は治癒し、「 タバコをやめてよかった 」と思い始めるのです。

禁煙を開始した人は、ブログの禁煙についての記事を見ない方が良いと思います。

本を読んで禁煙もできますが、禁煙は苦労して禁煙すれば、それなりの成果や恵みがあるものです。

禁煙の苦労を嫌って、タバコを吸うのは止めましょう。

苦労して、禁煙を達成してください。

2010年10月27日 (水)

禁煙について(タバコやめて解かったこと)1

皆さんは、禁煙期間を「 五年 」と設定して禁煙されていると思います。

私は、禁煙暦、五年を経過していますが、このごろ、やっと「 禁煙して良かったなあ 」と思うようになりました。

私は、ニコチン中毒を克服するため、「 飴 」を使ったせいで、肥満になりました。

肥満と言っても、「 メタボ予備軍 」で止まり、現在はスリムになりつつあります。

以前、申しましたように、「禁煙は「 長寿 」のためではありません。

タバコを吸ったという事を、身体は許しません。

私も、肺がんで死ぬと思います。

ですが、それはそれ。

今は、舌が敏感になったせいか、食事が楽しいし、吸い込む「 空気 」がおいしいし、タバコを吸う代わりに、「 深呼吸 」すれば、さわやかになります。

鼻覚も鋭くなり、タバコを吸う人か、吸わない人か、すぐわかります。

景色が良く見えると楽しいように、「 感覚 」が鋭くなると、「 世界 」が変わります。

タバコを吸う人は、信じないと思いますが、これは事実なのです。

2010年10月22日 (金)

禁煙について(禁煙成功のカギ)3

禁煙期間を「 五年 」と決めて、禁煙されていると思います。

禁煙成功のカギは「 あなた 」の決意次第です。

私は、「 あなた 」の行動を知りませんから、もし知っている人はといえば「 神様 」でしょう。

「 誓う 」のは、「 神様 」に対してであり、他人に対してではありません。

多くの人に、「 自分の禁煙 」を知ってもらい、人を裏切らないために、禁煙する人がいますが、多くの人は「 背徳 」の喜びを知っていて、たぶん「 失敗 」するでしょう。

それより、「 禁煙を神様と誓う 」のです。

全知全能の神様は、「 あなたの、全ての行為 」を知っています。

神様と誓うのが、成功のカギです。

不徳の私が、この方法で「 成功 」したのだから間違いありません。

暗闇の中で「 小便 」をしない事と同じように、神様に隠れてタバコを吸わない事。

もし、吸いたくなったら「 禁煙 」を放棄して、また初めからやり直す事。

それが嫌なら、神様と禁煙の約束を守る事。

これが、「 禁煙成功のカギ 」です。

誰が見ようと、見まいと、神に誓ってタバコを吸わない事。

失敗したら、何度でも禁煙にチャレンジするのですが、上記の事が出来ない限り、禁煙は出来ないでしょう。

禁煙外来に通えば、成功するかも知れませんが………。

2010年10月21日 (木)

禁煙について(禁煙成功のカギ)2

禁煙期間を「 五年 」と決めて、禁煙されていると思います。

禁煙は「 あなた 」がするもので、「 わたし 」が禁煙するのではない。

「 わたし 」は「 あなた 」を知らないし、「 わたし 」が「 あなた 」に代わって禁煙する事もできない。

すべての中心は、「 あなた 」の行為です。

それを、自覚してください。

他人は、「 あなた 」がどんなに我慢して、禁煙していても「 ふ~ん、禁煙してるのか 」ぐらいにしか思っていません。

それが、「 世の常 」なのです。

自分を信じて、自分が真に望むものを壊さないようにして、禁煙するのです。

苦しいなら、「 禁煙外来 」も良いでしょう。

話す相手と、身体に効く「 薬 」がありますから。

私の考えでは、苦しみながら、自分が考えた方法で、禁煙するのが良いと思います。

ニコチンからの攻撃に耐える方法は、一様ではありません。

人、それぞれに違い、自分にフィットする方法がある筈です。

自分の方法を発見して、続ける事が出来たら嬉しいものです。

そうした禁煙の過程は、自己克服の過程です

自分の欲望を制圧する自信が生まれ、ほかの事に応用できると思います。

貴重な自己克服の過程を経験してみませんか?

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック