老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2009年11月27日 (金)

円高

世界は、民主党の「 事業仕分け 」を見ていると思う。

あれほど、血も涙も無い「 仕分け 」を実施する事が可能な日本を、脅威の眼で見て、「 日本は強い 」と思っているのだろう。

しかし、民主党が実施しているのは、「 マニフェスト 」の実行であり、日本の将来なんか、考えていない事を、世界は知らない。

スーパーコンピュータなど、知的財産を生む「 事業 」を、「 無駄 」と判断する政党が、日本の事なんか考えていない証拠だ。

日本は、「 不幸な政党 」を選んだと思う。

2009年11月 9日 (月)

ヤンキースの優勝と松井のMVP

アメリカでは、ヤンキースが優勝して、松井秀喜さんが、MVPでした。

その日、Yahoo Japan のMLBで、松井秀喜さんが、ボストン・レッドソックスのエースだったマルティネスから、ツーランホームランとセンター前のヒットのよる2点を奪い、次の左ピッチャーからツーベスの2点の、一試合6点というタイ記録を作った様子を、動画で見ました。

その動画は、翌日はありませんでした。

私は、偶然にダウンロードしてましたから、何時でも見る事が出来ます。

これは、アメリカから日本へのプレゼントだったと思って、動画を見ています。

アメリカの人が、なぜ松井秀喜さんのニックネームが「 ゴジラ 」であるか、理解したと思います。

松井秀喜さんは、アメリカの球界に、名前を刻む事が出来て、うらやましいです。

2009年10月10日 (土)

米国、オバマ大統領、ノーベル平和賞

オバマ大統領、ノーベル平和賞の受賞、おめでとうございます。

これは、大統領も言われていましたが、これから、平和実現のために努力して欲しいという、メッセージかもしれません。

先日、ヒラリー氏が日本に来訪され、彼女の日本での態度に、これまでに無い、アメリカの精神を拝見しまして、感心しました。

オバマ大統領は、ヒラリー氏を破って、大統領になられましたから、アメリカでは、ヒラリー氏よりも立派な態度だろうと思いますが、これからの平和実現のために、ヒラリー氏と共に、尽力される事を期待します。

2009年4月15日 (水)

地熱発電

今日、テレビで、地熱発電に取り組むアメリカが紹介された。 カルフォルニア州やネバダ州は、大変、地熱発電が盛んだという。 インドネシアも、石油資源が乏しくなる前に、地熱発電をしている。

日本は、世界で三位の地熱資源国らしいが、開発は全くダメ。 温泉に影響するとか国定公園の外観が損なわれるなどの理由で、全く、開発していない。

石油値段の騰貴で解ったように、石油は必ず消滅する。 日本は、金で、石油を買い、果ては原子力発電に頼るだろう。

石油がなくなると、車は、電気自動車になる。アメリカやインドネシアは、地熱で安価な電力で車を走らせるが、日本はどうだ。 金で、石油を買い、原子力発電に頼る。 結局は、日本が一番の後進国。

日本国民は、泣いている。

早く、国会議員は、全部、消滅しろ。

2008年12月15日 (月)

新卒学生の内定取り消し

会社にとって、人は「人材」と言うが、最近の大企業は、財産を見る眼が無いらしい。

 目先の金儲けの為に、人の信用を失うとは、○国の「毒入りギョーザ」の企業と、さして違いは無いように思える。

 可哀想とは思わんのか。あんたの息子が、取り消しをくらったら、どうする。何も出来ない弱者を「いじめ」て、何とも思わんのか。  

 なあ、ココロちゃん。

私の息子は、さる大企業に内定しているが……。 

大きな社会問題になりつつある新卒学生の内定取り消し問題。53人の内定を取り消した大手マンション販売「日本綜合地所」(東京都港区)から内定を取り消された都内の大学4年の男子学生(23)が28日、厚生労働省で記者会見し、「もう不動産業界は懲りました」と率直な思いを語り、同社に補償を求めた。

【補償を求める】

 学生は、今年4月24日に同社から電話で内定の連絡を受け、10月1日に内定式に出席。しかし、今月17日になって同社総務部長から、電話で「経済状況が悪化した」として、内定取り消しを告知された。

 学生は「働くことを心待ちにしていたし、会社に愛着も持ち始めていた。怒りよりも悲しみが大きい」と嘆いた。

 同社は内定学生に宅建取得を求め、学生は専門学校で受講。学費の一部は同社が負担したものの、約10万円は自腹だったという。

 学生は「不動産業界はもう懲りました」と語り、現在は別の業界で就職活動中。ただ、時期が遅いため納得のいく就職先探しはかなわない状況だ。

 同社から初任給の基本給2カ月分として42万円の支払いを提示された学生もいるが、学生は「大学に残って来年も就職活動をするかもしれない。まとまった補償がないと困る」としている。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320081129204/1.htm

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック