老人の話


  • 憲法九条の改悪に反対する会です。参加自由です。

  • ネットで読める法話集です。勉強しよう。

日本ブログ村

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2019年3月 3日 (日)

歌  懐メロを作る

なあんて、出来っこないよ。

そうです、時が必要です。

ですが、今、時を超える懐メロを作るのです。

だったら、どうして懐メロが出来るか、事前に考えて作ったら?

「 歌は世につれ、世は歌につれ 」と言われますように、懐メロは、歌われる当時、世の多くの人に影響を与え、流行した大衆歌だとしますと、名声や宣伝で流行したとしても、私たち大衆の心を掴み、強い印象を与え、時が経ても、その印象を持ち続ける大衆が必要で、大衆は時代の変遷につれ歌を覚え、また忘れるものです。

私の場合、自分に残された生きる時間を意識し、汚れた「 心 」を洗いたいと思いまして、勝手に、きれいな「 心 」だった自分の昔、流行した歌を、浴びまして「 汚れ 」を洗い流しまして、当時の自分の「 気持ち 」を思い出そうとします。

「 気持ち 」が当時の世情の中の「 自己存在感 」だとしますと、感銘を受けた世情を帯びた歌を意識的に浴びることで、歌が流行した当時の自分の「 気持ち 」を取り戻すことによって、きれいな「 心 」を取り戻すことになると思います。

「 老人鬱 」という病気もあるそうですが、「 暗い気持ち 」にならないように、残された短い時間を過ごしたいと思い昔の「 気持ち 」を取り戻すことにより、死を思う「 暗い心 」に陥らないようにするために、「 懐メロ 」を歌ったり聴いたりすると思います。

「 病気は気から 」なら「 病気は心から 」にも通じ、「 自己存在感 」を強く持つことにより、病気の予防へと意図して、ボランティア活動することにより社会の中の「 自己存在感 」を持つことでしたら、懐メロを歌うことは人生の中の「 自己存在感 」を取り戻すことでしょうし、ボランティア活動することと類似した「 病気を予防する 」結果をもたらし、介護施設の認知症ケアに「 懐メロ 」を使うことも納得できる気がします。



このように、私の考えでは、「 懐メロ 」が意義を持つと思いますから、何かの方法で「 懐メロ 」の社会的な意義を考えてもらって、作詞・作曲・歌手を揃えて、美空ひばりさんが自ら「 川の流れのように 」を歌う事を申し出られたように、歌手もそんな歌を選んで歌ってもらい、お金のための流行ではなく、大衆が強く世情の中の自分を意識できるような歌を歌えば自分も自分が歌った歌も「 懐メロ 」として、残るのではないだろうかと思いますし、作詞・作曲家もそんな歌詞を提供されんことをお願いします。












(3月3日)

2019年1月23日 (水)

歌: Youtube で探した団塊世代の懐メロ

先日、ストリップ劇場を表現するため、笑福亭鶴光さんが歌う「 うぐいすだにミュージックホール 」を発見しまして、団塊の世代にあたる私の青春時代の歌が、YouTube にあるのではないかと思って探してみました。

私は、前回、申しましたように、中学から高校にかけて音楽に目覚めまして学生ソングからグループサウンズ、そしてフォークソングからポップスへと歌の好みが変わったのですが、その進行でYouTube で拾ったタイトルを書きます。

自分の心に残る歌を、検索して「 一本釣り 」をしてファイルにすることも出来ますが、ここでは、一連のメドレーになったファイルのタイトルをご紹介します。

………

学生ソングとその周辺の歌謡曲

①昭和の歌謡曲 昭和33年~昭和の名曲

②懐メロ60年代メドレー(60年代ヒット曲フォーク)

③懐かしい歌謡曲(1961~2008)

グループサウンズ

①グループサウンズ(GS)リバイバルスペシャル

②懐かしのミュージック⑤グループサウンズ編

フォークソング

①フォークソング名曲メドレー作業用

②70年代ヒット曲メドレー フォーク昭和の名曲まとめ

③我が青春のフォークソング(フォークソング名曲メドレー)

など多数あり。

フォークソングのライブ

①いこまいか80花の湖ピクニック

ポップスと周辺の歌謡曲

①心に残る懐かしい邦楽ヒット集(昭和の名曲歌謡曲ヒット曲集70,80,90年代)

②j-pop メドレー70年代(70年代ヒット曲メドレーフォーク)

③80年代邦楽メドレー(ベスト版)

………

その他に、「 演歌 」や「 ムード音楽 」や海外の歌もありますが、これも多数のメドレーがありますので、好みの方は、ご検索ください。


お目当てのファイルをPCで開いて聴くことが普通でしょうが、PCはニュースなどの検索や調べものに使い、音楽鑑賞は別の方法が良いのではないかと思います。

昔なら、「 それ、カセットデッキで録音 」となるでしょうが、PCで探したものであるため、音質も悪く、現在はカセットは使わないのが普通だと思います。

「 じゃあ、聴くだけなのか 」と言われるかも知れませんが、今はカセットに代わる強い味方がいます。



「 ICレコーダー 」です。


これに録音しておけば、イヤホーンで聴くことが可能であることは勿論のことで、もしも1000円ほどで、電池で作動するテレビの音声を手元で聴くスピーカをお持ちなら、コードをICレコーダーに接続すれば、屋内はもちろん介護施設や公園や旅行先に持ち込んで、「 懐メロ 」のメドレーを聴くことが可能だと思います。

普段は、私のように、「 ココログ 」に投稿しながら、BGMとして聴き流すことも出来ますし、気に入らなくなったら、消去すれば良いことです。

音質に拘らず、昔の曲を聴くだけで満足なら、PCで探せば無料ですし、既に廃盤になってCDがないものや、既に亡くなった歌手が歌う曲もあります。


当時の歌手が歌うのを見ると、そのときの自分が思い出され、歌の歌詞よりも自分の記憶を懐かしいと思うかも知れません。


それを聴きたいようでしたら、Youtube を探しますと、今まで思いもつかなかった懐かし曲や歌手を発見することも出来ると思います。


もうテレビに「 懐メロ 」の放送を求めるのはやめましょう。

もし、「 懐メロ 」に興味を持つご老人が介護施設などに入居されていましたら、ご家族で探してあげて、手元で聴くスピーカーを持ち込み多くの入居者と共に聴くことがきましょうし、ダメなら本人にイヤホーンで聴かせてあげることも出来ると思います。


認知症を患っている老人も、長期記憶は保持されていると言われますから、喜ばれるかも知れませんよ。

私にもそんな家族が残っていますなら嬉しいですけど………





(1月23日)

2018年8月 3日 (金)

「 君が代 」の「 君 」は天皇ではない

69歳になる私は、ユーチューブの動画によって、「 君が代 」の「 きみ 」が意味することを知らされてから、日本のイザナキノミコトとイザナミノミコトによる「 国生みの神話 」や、能で演じられる「 高砂 」に出てくる「 翁(おきな) 」と「 嫗 (おみな)」が私の中で結びついたように思われます。



ユーチューブの動画によると、古代日本語では「 き 」とは男性、「 み 」とは女性を意味し、それを漢字で高貴な人を意味する「 君 」に当てはめ、「 源氏物語 」などでは高貴な人に「 君 」をつけたといいます。

 

動画によって私は、「 君が代 」の意味は、「 き(男性)」と「 み(女性)」が「 成り成りて(完全に成長して)」子を作り、「 千代に、八千代に(時代を超えて)」、「 さざれ石の巌となりて(生まれ変わって何度でも)」、「 苔のむすまで 」続いてゆこうということで、「 むす 」とは、タカミムスヒとカミムスヒの「 ムス 」で男子は「 息子(むすこ)」、女子は「娘(むすめ)」となって、子孫を意味すると解釈しました。


 

「 君が代 」は西暦905年の「 古今和歌集 」のなかに「 よみひとしらず 」として、貴族たちの慶賀の歌として登場しましたから、「 古今和歌集 」以前から広く詠われ採用せずにはおれなかったようですから、出現はもっと古いかもしれません。

 


明治維新で「 天皇 」を「 現人神 」とした結果、「 君 」が高貴な人として「 天皇 」を意味するようになったのだと思いますが、前述しましたように「 君が代 」は完全に完璧に成長した男女の喜びと尊敬し敬愛する人の喜びの歌であり、愛し尊敬する人の時代が世代交代しつつ団結しながら、千代に八千代に続くことを願う歌ですから、「 君(きみ) 」は「 天皇 」を意味するのではなく、「 成り成りた男女 」を示すもので、男女が互いに協力しあい団結することを詠うものであり、天皇崇拝や軍国主義賛美の歌ではないことは、古代日本語を通して知ることができたと、私は思っています。



戦後教育で、教師たちが「 君が代 」を歌わないので、それが正しいと思っていましたが、教師は本当の教師ではないため、わたしたち生徒は「 カス 」を掴んで世間に出ることになり、学歴の高い人は教師が教えた「 カス 」の集まりだから、国家公務員上級試験合格者が「 認知症 」のような症状や「 裏口入学 」や「 汚職 」を起こしたり、公私混合する総理大臣を作ったのではなかろうかと思います。



また、能の作品の一つである「 高砂 」の中で、「 翁(おきな)」と「 嫗(おみな)」が出て、夫婦愛と長寿を愛(め)でるシーンがあり、それが結婚式の披露宴でも詠われますが、なぜ主役が「 翁(おきな)」と「 嫗(おみな)」なのかわからなかったのですが、前述しましたように、古代日本語から考えれば、「 国生みの神話 」からきているのではないかと、私は思って納得しています。



私は、ユーチューブの動画で、このように感じましたが、興味ある人は、ユーチューブの検索欄に「 君が代 意味 」という言葉を入力すれば、ヒットしますので、ご覧ください。

2018年7月10日 (火)

Pinterest (ピンタレスト)体験報告

 

私は、「 藤井聡太 新たなる伝説 」という本を買いまして、その評判を調べるために、WEB検索していた時、pinterest に捕獲されました。


ちょっと写真を閲覧するつもりでいたのに、閲覧と同時にpinterest からメールアドレスを用いての加入を迫られました。


当時は藤井さんの写真が欲しくて、無料だともいうし、facebook のアカウントでも加入できるとしていますから、藤井さんの写真が欲しいために、登録しました。


その加入のとき、自分が興味を持つ五つの項目を「 フォロー 」するように、要求されましたので、「 世界の絶景・自然の景色・絵画・ビーチ・観葉植物 」を選択しました。


ボードを作成していいといいますので、「 東海の龍 藤井聡太 」として作成しました。


その後は、どんなことをしたか憶えていませんが、「 藤井聡太 」とか「 将棋 」などとかいうボードをいくつかフォローし、そこの写真を「 東海の龍 藤井聡太 」にありがたく「 保存 」させていただきました。


自分のボードを見ていますと、「 ホームフィールド 」という項目が上部にありますから、それをクリックすると、どうやら、「 フォローした五つの項目 」に関連してはいますが、それ以外の分野の数多くの写真が現れました。


どうも、これは「 一期一会 」のようであり、二度と同じ画面は現れないように思えました。


そこで、その対策として、「 東海の龍 藤井聡太 」のほかに「 私の日本 」というボードを作りまして、寺院や城郭や武道など、日本文化を収納できるようにして、ホームフィールドの写真を「 保存 」するときに、そのボードを選ぶことにしました。


そのうち、「 世界の絶景 」とやらが出てきましたので、最初は日本以外という意味を持たせて「 地球上の自然 」としましたが、あまりも量が多いため、「 地上の美しき自然として、「 独立 」させました。


現在、このようにして運用していますが、その感想をかきます。

 

 

毎日メールが届き、ホームフィールドの内容も日替わりで変化しますので、相当、ひまな人であることと、毎日のメールとホームフィールドを処理することが可能な人でないとボードの内容は変化しないので、そのうちうっとうしくなるだろうと思います。


私には経験がありませんが、facebook のアカウントを使えば、携帯電話にもメールがくるかもしれません。


サラリーマンは少し無理ではないかと思います。




(私の場合)


私は、携帯電話もスマートフォンからガラケーに機種変更していますから、メールが携帯電話に来ないでPCに来ますので、無趣味でお金もない年金生活者が、無料で、どんな世界の絶景をみれるか楽しんで、暇つぶしにしています。

 


私は、facebook もそうですが、pintarest の意図する商業目的には従わないことにしています。



私がpinterest で行いますのは、「 世界の絶景や自然の景色 」を楽しむことであり、それは、「 男の狩猟欲 」を満足させ、ボードに集めた世界の写真家が撮った「 世界の絶景 」を見て、楽しむことで、少し心をなごましています。



ホームフィールドの写真は専門家が撮った写真で、どれを保存しても見る価値はあると思いますが、どんな写真を保存するのかは、その人がほかのどれより保存を欲求する写真(例えば、私は藤井聡太さんや、故郷の柳川の写真)以外は、その人が持つ美意識次第で選ばれるだろうし、私はそ「 保存 」することは、美意識の訓練だと思っています。



日頃、良質の写真を見ていれば、自分が写真を撮るときの対象の選択や構図などの参考になるだろうし、意識的に美しい写真を見ていれば、無意識も綺麗になるのではないだろうかという淡い期待も持っています。



なお、現在、「 東海の龍 藤井聡太 」や「 地上の美しき自然 」などは、Google USA で検索すれば少しはその内容も見れるので、よろしかったら、pinterest に加入している人はご覧ください。



私が、わかります。


(追記)


ホームフィールドの表示が出ないときは、その日のメールから「 自分のピン 」を開いて「 似ているピン 」の一つを開いたあとに、<ホームフィールド>の表示が左端に出ますので、その表示をクリックすると、自分のホームフィールドを開くことができます。


あるいは、メールで送られたPinのどれか一つを開いて、上部の( < )の印をクリックするとホームフィールドを開くことができると思います。


もっと簡単に、ボードの一番左端のある「 Pinterest 」のロゴマークをクリックすれば、ホームフィールドが開きます。



また、ファイルを開いて、希望の画面を表示したあと、画像を右クリックして、「  名前を付けて画像を保存 」をクリックすれば、Windows 10 の「ピクチャー」に保存されます。


その画像を開くとWindows 10 の「 フォト 」が開き、その画面を右クリックすれば、「 設定 」がありますから、そこの項目の中で「 背景にして保存 」をクリックすれば、壁紙になります。

その後の壁紙の調整は、ディスクトップの上ですることになります。



「 フォト 」から「 印刷 」することもできると思います。



2016年9月19日 (月)

Windows10 バージョン1607へのアップグレード

皆さん、ご存じでしょうが、これは時間を必要とします。
 
私の体験では、「 初期化 」した後、アンチウィルスソフトをいれずに、アップグレードし、ダウンロードとインストールの後、「 再起動 」する時に、フリーズしますが、一旦、電源を切り、その後、点灯させて、インストールの画面に戻ると成功すると思います。
「 再起動 」の真っ黒な画面が続いたら、コンセントを引き抜いて、再びコンセントを差し込んで電源を入れるのです。
しかし、これは、正常な動作ではありませんので、あくまでも「 自己責任で 」ということにさせていただきます

2015年2月 1日 (日)

ノートンIDセーフデータベースの有用性

皆さんは使っておられるだろうからご存じのことと思います。

最近、ブログを再開し、この「 ノートンIDセーフデータベース 」には、いろいろとお世話になっています。

ここのブログに来たのも、そのおかげであり、その素早さに感謝します。

この「 ノートンIDセーフデータベース 」は、メールアドレスがアカウントになっていて、それぞれに、パスワードを設定するのですが、その仕組みがいまいちで、今まで、あまり利用していませんでした。

アカウントの切り替えは、「 IDセーフデータベースが開いています 」あるいは「 IDセーフデータベースが閉じています 」という表示をクリックして選択します。

クリックすると、「 ログイン情報 」や「 IDセーフを開く 」や「 IDセーフを閉じる 」があり、「 IDセーフを閉じる 」をクリックすると、一番下に「 メールアドレス 」の表示があり、その横の矢印をクリックし、「 ノートンアカウントのサインアウト 」を押して、違うメールアドレスを入力すれば、アカウントを切り替えることができ、パスワードを入力すれば、「 ノートンIDセーフ」が開きます。

便利なのは、「 ログイン情報 」にポインターを当てると登録したサイトが現れ、サイトを選ぶとすぐにログインできる点です。

ただ、これは便利ではあるが、危険でもあるので、「 IDセーフデータベース」のパスワードには保管には注意が必要です。

「 頭の中に記憶する 」ことが一番安全ですが、忘却することもありますので、どこかにメモしておくことをお勧めします。

なぜなら、忘却した場合は、たいへん困るらしいのです。

その事情は、ネットで検索してください。

それと、私の場合は、金融機関へアクセスするパスワードは「 IDセーフ 」に記憶させないことにしています。

忘却の場合も困りますが、金融機関のパスワードは、頻繁に変える必要があるからです。

以上のことを頭に入れておけば、たいへん便利なものだと思います。

2013年4月 6日 (土)

スマートフォンを使う 6 FaceBook

続きです

Imga0012


Imga0013


Imga0015

スマートフォンを使う 5 Facebook

私は、au のスマートフォンである、シャープ製のAQUOS PHONEを利用している。

そこのアプリケーションに「 FaceBook 」がある。

私のやり方は、このFacebookでの友達との近況のコミュニケーションをデジカメでするのです。

最近では、お花見をしている。

デジカメで桜を撮り、au クラウドにアップロードし、それを「 Facebook」に投稿する。

そうすれば、友達は写真をタップするだけで拡大することもでき、横へ掃くことにより、何枚も続けてみることが出来る。

拡大や連続して閲覧することは、スマートフォンでしかできない特徴だと思う。

パソコンにスマートフォンで撮影した写真を掲載する。

Imga0010


Imga0019

2013年4月 3日 (水)

スマートフォンを使う 4 ゲーム結果

今まで、ゲームは遊ぶものとばかり思っていましたが、違う目的に使い始めました。

それは、充電すべき時まで、電池を使い切ることです。

充電池は、充電する前は、できるだけ使い切っていた方が、電池寿命も長くなるのではないかと思うのです。

出来るだけ、使い切るために、ゲームをしています。

その結果を発表します。

「 100万人のための麻雀 」

1 位  147回

2 位  37回

3 位  13回

4 位  4回

合計201戦で平均順位は1、4位 です。

もうちょっと頑張りたいですが、なかなかトップになれないのが現状です。

2013年2月10日 (日)

スマートフォンを使う 3

スマートフォンを買う前に、絶対に遊ばないと思っていたが、買った後、やはり、遊んでしまう。

電池の残りが多いので、Google 社のYouTebe で動画を見ることもあるが、やはり、ゲームをしてしまう。

そのゲームは「 100万人の麻雀 」である。

動画は頭脳を使わないが、麻雀は、頭を使う。

現在は、四人対局で、58戦中、1位が46回、2位が8回、3位が3回、4位が1回である。

このゲームは、初心者用で、簡単で弱いから、良い得点を得られる。

星座占いなどのアプリケーションもあるが、この麻雀の得点が、その日の「 運 」であると思っている。

パソコンに比べて、迫力は無いが、片手でスイッチを入れるだけで、ゲームが出来て、しかも性能が良いので、スマートフォンのゲームも面白いと思う。

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31