老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 映画の思い出(穢れなき悪戯) | トップページ

2018年7月10日 (火)

Pinterest (ピンタレスト)体験報告

 

私は、「 藤井聡太 新たなる伝説 」という本を買いまして、その評判を調べるために、WEB検索していた時、pinterest に捕獲されました。


ちょっと写真を閲覧するつもりでいたのに、閲覧と同時にpinterest からメールアドレスを用いての加入を迫られました。


当時は藤井さんの写真が欲しくて、無料だともいうし、facebook のアカウントでも加入できるとしていますから、藤井さんの写真が欲しいために、登録しました。


その加入のとき、自分が興味を持つ五つの項目を「 フォロー 」するように、要求されましたので、「 世界の絶景・自然の景色・絵画・ビーチ・観葉植物 」を選択しました。


ボードを作成していいといいますので、「 東海の龍 藤井聡太 」として作成しました。


その後は、どんなことをしたか憶えていませんが、「 藤井聡太 」とか「 将棋 」などとかいうボードをいくつかフォローし、そこの写真を「 東海の龍 藤井聡太 」にありがたく「 保存 」させていただきました。


自分のボードを見ていますと、「 ホームフィールド 」という項目が上部にありますから、それをクリックすると、どうやら、「 フォローした五つの項目 」に関連してはいますが、それ以外の分野の数多くの写真が現れました。


どうも、これは「 一期一会 」のようであり、二度と同じ画面は現れないように思えました。


そこで、その対策として、「 東海の龍 藤井聡太 」のほかに「 私の日本 」というボードを作りまして、寺院や城郭や武道など、日本文化を収納できるようにして、ホームフィールドの写真を「 保存 」するときに、そのボードを選ぶことにしました。


そのうち、「 世界の絶景 」とやらが出てきましたので、最初は日本以外という意味を持たせて「 地球上の自然 」としましたが、あまりも量が多いため、「 地上の美しき自然として、「 独立 」させました。


現在、このようにして運用していますが、その感想をかきます。

 

 

毎日メールが届き、ホームフィールドの内容も日替わりで変化しますので、相当、ひまな人であることと、毎日のメールとホームフィールドを処理することが可能な人でないとボードの内容は変化しないので、そのうちうっとうしくなるだろうと思います。


私には経験がありませんが、facebook のアカウントを使えば、携帯電話にもメールがくるかもしれません。


サラリーマンは少し無理ではないかと思います。




(私の場合)


私は、携帯電話もスマートフォンからガラケーに機種変更していますから、メールが携帯電話に来ないでPCに来ますので、無趣味でお金もない年金生活者が、無料で、どんな世界の絶景をみれるか楽しんで、暇つぶしにしています。

 


私は、facebook もそうですが、pintarest の意図する商業目的には従わないことにしています。



私がpinterest で行いますのは、「 世界の絶景や自然の景色 」を楽しむことであり、それは、「 男の狩猟欲 」を満足させ、ボードに集めた世界の写真家が撮った「 世界の絶景 」を見て、楽しむことで、少し心をなごましています。



ホームフィールドの写真は専門家が撮った写真で、どれを保存しても見る価値はあると思いますが、どんな写真を保存するのかは、その人がほかのどれより保存を欲求する写真(例えば、私は藤井聡太さんや、故郷の柳川の写真)以外は、その人が持つ美意識次第で選ばれるだろうし、私はそ「 保存 」することは、美意識の訓練だと思っています。



日頃、良質の写真を見ていれば、自分が写真を撮るときの対象の選択や構図などの参考になるだろうし、意識的に美しい写真を見ていれば、無意識も綺麗になるのではないだろうかという淡い期待も持っています。



なお、現在、「 東海の龍 藤井聡太 」や「 地上の美しき自然 」などは、Google USA で検索すれば少しはその内容も見れるので、よろしかったら、pinterest に加入している人はご覧ください。



私が、わかります。

« 映画の思い出(穢れなき悪戯) | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31