老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月22日 (木)

佐川氏の国会喚問について

1

現在、元国税庁長官だった佐川氏が、文書改ざん、「 書き換え 」の疑いで国会で証人喚問されるらしいが、私の女房からの情報によると、彼は、兄弟の援助に答えて、東京大学から財務省、つまり公務員になった税務では「 たたきあげ 」の人物だという。

 

大学卒業の上級国家公務員で、財務省採用となれば、エリートの中のエリートだろう。

 

公務員といっても、公務員のすべてが同じ待遇を得られるわけではない。

 

学歴による偏見や、「 つて 」と称する上司(同じ学歴の上司が多いと思われる)からの引き立てにより、「 出世 」の進行度合いも違うだろう。

 

そう考えると、兄弟の支えによる佐川氏は頑張って出世したといえるが、財務省の本省の職員と同じとは言えないかも知れない。

 

 

 

2

下っ端の国税庁職員の採用試験で、「 憲法第九条、戦争の放棄 」について、試験官から質問されたことがある。

 

採用試験の場で、政治的な合憲・違憲が分かれることを聞くぐらいだから、政治に対しては明瞭な考えを持つことが要求される職場なのだろう。

 

そんな潔癖というべき政治感覚を持っていないと、俗に「 マルサ 」などという政治家の脱税や汚職を白日のもとに晒す仕事が出来ないのだろう。

 

 

3

佐川氏のもとで働き、首を釣って自殺した、赤木俊夫という近畿財務局職員がいるが、彼は、何かの仕事を前任者から引き継ぎ、その処理に際し、自分が不幸にもそんな潔癖感を持ち合わせていたため「 上手に 」処理できず、「 病気 」と称して事務から離れ、職場を休職し、正月に最後の「 顔見せ 」をしてから自殺したのだろう。

 

それは、Web で検索すれば、詳しいことが分かると思う。

 

佐川氏も赤木氏も悪い人物とは思えないが、彼らが起こした事件の裏には、「 政治家の顔色を伺う 」、つまり「 忖度(sontaku)」する公務員の悪い習慣がある。

 

文書を改ざんするなど、公務員は自分で自分の首を絞めるようなものだ。

 

公務員に採用されたら分かるだろうが、公務員が、公文書を改ざんや「 書き換え 」するなど、「 違法性の意識 」が一杯になり、とても自分の一存で行動できるとは思えない。

 

それを「 やれる 」人は、政権に近い人、最高位の官僚や「 政治家 」などであり、彼らは平気で「 やる 」だろう。

 

佐川氏も赤木氏も、「 自分はそんな人ではない 」と自覚したら、先ほど述べた潔癖感や正義感で行動し、「 出来ません 」と政権やそれを利用する、首相の妻を含めた民間人に拒絶の態度を示すのが「 国税庁 」の仕事ではないだろうか。

あるいは、佐川氏は、自分を政権に近い国家公務員にするために、「 忖度 」したのかも知れない。

  

「 マルサ 」はどうした?

 

「 憲法九条、戦争の放棄を質問する採用試験 」はどうした?

 

我々に納税を求める人(国税庁職員)が、書類を改ざんしたら、我々が納税したか否かが不明になるし、政治家や企業の脱税の真偽も不明になる。

 

 

「 忖度(sontaku)」という政治的判断をする上級国家公務員は、財務省の本省にいる人たちだけでいいじゃないか。

 

佐川氏も赤木氏も、自分たちが「 忖度 」しても、上級国家公務員や政治家たちは「 ありがとう 」とは言わないと、なぜ分からないであろうか?

 

国民生活を守る「 国税庁 」は、民衆の近くに位置し、「 ならぬものは、ならぬものです 」と拒否する態度であって欲しいと願うのが、………年金生活者の私です。

 

 

2018年3月21日 (水)

電子書籍「 私はコレでタバコやめました 」を発刊しました

電子書籍「 私はコレでタバコやめました 」を発刊しました。
これは、「 禁煙セラピー 」の感想をまとめて、加筆したものです。
それにも書きましたが、本当に、禁煙を求めている人を対象としたものです。
私の禁煙の動機は、「 隠れてタバコを吸う 」という最も嫌悪すべき自分の心を、この禁煙の実行により、何とか克服できないかと迷った結果でした。
そのため、いわゆる、「 禁煙のHow Toの本 」ではなく、「 禁煙セラピー 」を題材にした、心理的葛藤の本になってしまいました。
読み難い内容ですが、禁煙の事実を書いたものです。
左の「 リンク集 」に入れておきましたので、よろしかったらお読みください。
「 私はコレでタバコやめました 」
 
      ↓
http://forkn.jp/book/10541/page/1

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30