老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

無趣味の退職者 10  暇で良かった事・藤井聡太

現在、将棋界で、愛知県瀬戸市出身の藤井聡太四段が、14歳で四段デビュウしてから無敗で29連勝している。

これは、30年近く破られなかった日本記録28連勝を、史上最年少でプロ入りした中学2年生の学生が日本新記録を更新したことになる。

退職して暇だから、彼が、何時、誰に負けるか、テレビでみることができる。

普通のテレビには、将棋番組は無いが、「 abemaTV 」というインターネットテレビで、無料で将棋を視聴できる。

暇なら、無料で歴史的瞬間に立ち会うことができるという事だ。

こんど、7月2日、前人未到の30連勝をかけて、22歳の佐々木五段と対戦する。

無趣味で暇な人は、必見である。

2017年6月20日 (火)

無趣味の退職者 9 名古屋市東谷山に登る

私は、腰椎分離症で片足の神経が痺れる時がある。
運動不足の解消のため、名古屋市守山区にある「 東谷山 」に登った。
名古屋市では、一番高い山とあって山道は少々苦労するが、山頂の眺めで気が晴れた。
下は、山頂からの眺めである。
P1010800
もう一枚
P1010799

2017年6月18日 (日)

無趣味の退職者 8 サポート切れのwindows XPを使う

パソコンも「 断捨離 」することにしました。

私は、現在Windows10を使って投稿している。

東芝製のサポート切れになっているWindows XPを使ってみた。

まず、ネットに接続しない。

XPには、サポート切れのソニー製のDegital Voice Editorと更新をしていない「 Quick Time Player とiTune 」がインストールされている。

動画とソニー製のICレコーダーの内容が保存されているハードディスクがあり、XPに接続して動画とICレコーダーの内容を再生することができるか否かを試してみた。

動画のFLV形式は再生不能だが、MP4形式の動画は「 Quick Time Player とiTune 」で開くように関連づけると、「 Qick Time Player 」形式で開く。

それを、「 全画面表示 」にすると見れる。

ソニー製のDegital Voice Editorは問題無く使うことができる。

Windows Media Player も問題無く使える。

「 断捨離 」は、捨てることだけではなく、再活用も可能にする。

2017年6月11日 (日)

無趣味の退職者 7 スマホからガラケーへ

退職し、無収入になれば、経済的にも「 断捨離 」をしなくてはならない状況になりました。
つまり、「 無駄をなくせ 」ということだ。

スマートフォンは電話とインターネットを組み合わせたもので、サラリーマンには必須だと思うが、退職すれば常時、在宅しているので、電話とインターネットは別々に使える。

だから、スマートフォンを持つ理由は一つ消えた。

それに、スマートフォンは利用料金が高い。

無趣味で気づいた事だが、「 死 」まで残された時間を考えると、スマートフォンのゲームも死ぬまでの暇つぶしだから、ゲームをする時間も惜しい。

それで、私は、以前使っていたガラパゴス携帯に戻ることにした。

私は、これから、スマートフォンが基礎にしている「 概念 」を疑う方向に進むから、スマートフォンから得られる知識には満足しないと思う。

以上の点で、スマートフォンからガラパゴス携帯に戻ることにする。
 

2017年6月 2日 (金)

無趣味の退職者 6 私の考え

これは、私の考えです。

もし、今、私がガンで、余命があとわずかだと告げられたとします。

その時、趣味を持っているから、ガンの進行が止められるでしょうか?
無趣味だったら、ガンごより早く進行するでしょうか?

いずれも、「 NO }だと思います。

仕事も、お金儲けも、趣味も、「 性 」も人間すべての行為が、「 死 」までの暇つぶしであるか、あるいは「 死 」を恐れて、考えようとしないのだと思います。

仕事や財産や写真や趣味で、「 心 」を形に変えて、社会に残しても、「 死 」は「 あなた 」に訪れるのです。

肉体など物質は「 すべて 」この世に残し「 魂 」という精神的なものしか、あの世に一緒に来てくれません。

「 魂 」は「あなた 」が作り上げたもので、この世に一つしかありません。

それに伴われて「 死んでゆく 」のです。

「 死 」まで残された時間に何をするのかを生んでくれた神がみています。

だから私は、妻子や同僚や世間の人の目を気にして、趣味を作ろうとは思いません。

趣味を持てば、安らかに死んでゆくと思うなら、趣味を持てば良いし、そのほかに「 心が安らぐもの」があれば、死ぬ前に獲得して、一緒にあの世まで連れてゆけば良いと思います。

私も、自分を反省し、断捨離をして、それが何かを発見したいと思います。
 
 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック