老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 禁煙(依存することをやめる) | トップページ | 兵庫県立コウノトリの郷公園(冬景色)2 »

2012年6月 2日 (土)

禁煙(依存することをやめる)2

世界禁煙デーである。

禁煙すれば寿命が延びて、長生きするとは言わない。

禁煙しても、喫煙しても、死ぬときは死ぬのだと思う。

禁煙などは小さなことで、大麻やコカインなどの麻薬を止められない人が、もっと深刻である。

私は、「 依存 」を止めようと提案する。

一般的に、投機的な遊びに、依存症になる人が多い。

私はルーレットは遊ばないが、若いとき、パチンコなどという投機的な遊びに依存したことがある。

律儀にも、一日に一回、パチンコを遊ばないと落ち着かないのである。

私は、女房の親戚が我が家を訪問したときも、遊んだことがある。

その結果は、大損して一万五千円も、浪費してしまい、後になって、女房の親戚にご馳走を振舞えば良かったと、後悔したこともある。

あるいは、遊びで手持ちの現金を使い果たし、我が家に現金を取りに戻り、それから再び遊んだこともある。

そうして、儲けた例は無い。

負けることを承知で、賭け事をする。

一種の「 自虐行為 」である。

それを「 快感 」と思うところに、「 異常性 」がある。

それに、気づかない私だった。

真面目だが、人生の楽しみとか趣味が無い人が、賭け事に負けるのではないかと思う。

私の場合は、度胸が無くて、儲けて楽をしようという、我ままな人生観だったと思う。

そんなことを止めて欲しいというのが、このブログから、伝われば良いと考えている。

タバコを吸うことが、止められないことを考えよう。

« 禁煙(依存することをやめる) | トップページ | 兵庫県立コウノトリの郷公園(冬景色)2 »

禁煙と健康」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック