老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 禁煙について(タバコは現実逃避)2 | トップページ | 禁煙について(禁煙は依存症との闘い)2 »

2010年10月 7日 (木)

禁煙について(禁煙は依存症との闘い)

私は、「 禁煙は依存症との闘い 」だと思っています。

「 依存 」する人は、優しい人、コンプレックスを持った人、意志が弱く、真面目で、性格も穏やかな人が多いと思います。

私も、「 依存症 」でした。

私は、パチンコやマージャン、賭け事が好きで、「 一発逆転ホームラン 」が好きでした。

しかし、良く考えると、「 私は、自分の事だけしか考えてこなかった 」。

周りの女房や子供に、土産の一つも買ってやれる金を、賭博やマージャン、タバコの資金にしていた。

………と、反省した。

パチンコやマージャン、賭け事で稼ぐことを考えるのは、「 夢 」であり、「 現実逃避 」だと思わなかった。

私は、優しい人、コンプレックスを持った人、意志が弱く、真面目で、性格も穏やかな人だから、「 依存症 」になるのだと思います。

持っている金を更に多くして、土産を買うという優しい心が、反対に損をしてしまう。

損害を取り戻そうとすると、更に損害が大きくなり、ますます賭博に陥る。

良く考えよう。

自分が、身体や金を犠牲にして、自分が何を得て、誰が得するのか。

タバコを吸い、肺がんになって、自分が何を得て、社会の誰が得するか。

誰も考えてはくれない。

自分が、心から、真に、望むことを発見し、その「 実現 」に向けて必死で努力した方が良いと思う。

まず、自分が本当に望む事を発見する事だ。

« 禁煙について(タバコは現実逃避)2 | トップページ | 禁煙について(禁煙は依存症との闘い)2 »

禁煙と健康」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック