老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

禁煙について(自分を信じて)2

自分を信じないで、誰を信じるのですか?

みんなは、「 へ~禁煙したんだ 」などと、興味半分でしか、あなたを見ません。

実際、あなたが禁煙しようが、しまいが、何の損得もないのです。

だから、無関心です。

私は、禁煙したから寿命が延びるなどとは、言いません。

何年かの喫煙履歴があれば、肺がんで死ぬ可能性は、吸っていない人より、高いのです。

身体は、喫煙した事実は許しません。

「 禁煙セラピー」を書いたアレン氏も、肺がんで死亡しました。

私は、禁煙の効果で寿命が延びるとは思いません。

禁煙すれば、死ぬまでの時間が楽しいのだと思うのです。

同じ金銭を、「 病気の治療に使う 」か、「 美味しく食べ、旅行し、楽しい思い出を残すこと 」に使うかの選択です。

これは、タバコを吸うのを止めたら理解できるでしょう。

まずは、自分を信じて、禁煙に挑戦してください。

失敗したら、何度でも繰り返すと、「 本当に止めよう 」と思うかも知れません。

2010年9月28日 (火)

禁煙について(自分を信じて)

タバコの値上げを間近にして、禁煙しようと思う人に言います。

「 自分を信じて、禁煙すれば、必ず(?)成功する 」

自分が禁煙すると決めたら、決めた自分を裏切らない事です。

口先だけ、「 禁煙 」と言って、「 物陰に隠れて吸う事を、止めましょう 」

自分は意志が弱いと思ったら、「 神様 」と禁煙することを約束し、約束を守るのです。

禁煙という「 行為 」を止めると約束するのではなく、「 禁煙 」の約束を守るだけです。

約束を守る気持ちは、誰でも持っていると思います。

「 約束は守る 」自分を大切にするのです。

自分の身体は、自分が守るしか方法はありません。

ニコチン中毒の実態を知り、脱却するためには、簡単な方法はありません。

まず、「 禁煙 」を決意する事。

その約束を守ること。

自分を信じて、自分の身体を「 ご自愛 」してください。

あなたが自分の身体を守らなければ、誰が守るのですか?

(誰も、守りませんよ)

2010年9月27日 (月)

禁煙について(なぜタバコを吸うか?)

私も、意志が弱い人間でした。

① 職場のタバコを吸う仲間から、嫌われるのを恐れて別れられなかった。

② タバコを吸う事により、自分の頭が、明晰になると思っていた。

③ 神経がイライラするのは、禁煙しているからだと思っていた。

①については、いずれ人事配置替えや退職により、職場の仲間と別れる運命である。

女房や子供とは、一生をかけて、付き合わなければならない。

どちらを第一の考えるかは明白である。 女房や子供にタバコの代金を負担させて、犠牲にするのは、夫婦としては失格で、離婚されても不思議ではない。

②については、タバコを吸って麻痺させるだけでは、自分の頭の性能は向上しない。

③については、タバコのニコチンが、神経をイライラさせている。

ストレスがあるからタバコを吸うと言うが、ニコチンはストレスの解消にならず、ストレスの原因である「 仕事を改善すべし 」。

タバコに逃げ道を見つけていると、いつまでも禁煙は出来ないと思う。

いつかは、タバコと対決してください。

2010年9月25日 (土)

禁煙について(愛煙家の気持ち?)2

タバコを吸う人は、「 優しい人 」が多いと書いたが、「 意志が弱い人 」が多いと思う。

私も、意志は弱かった。

朝、仕事に行くとき、新品のタバコ一箱を持っていないと、不安だった。

前夜からのタバコが、7~8本、持っている場合、それを自宅に置き、新品のタバコ一箱を、自動販売機で買った。

職場では、一時間に一本の割合でタバコを吸い、午前中に4~5本吸い、帰宅する時間には、8~10本しか残っていなかった。

若い頃は、この10本で、翌朝まで我慢する事が出来た。

しかし、給料も上がり、タバコを購入するお金を持つと、この「 10本 」が不安になる。

朝まで、我慢する事が出来るだろうか?

我慢する事は出来ると思うが、我慢する事が出来ないとき、自動販売機まで買いに行くのは面倒なので、一箱、買っておこう。

私は、この時、「 自分を信用していなかった 」と思う。

翌朝まで我慢するという自分の行為に、自信が無かったのだ。

もし、10本で、朝まで我慢する事が出来る人は、「 禁煙 」する事も可能だと思う。

意志が強い人は、ニコチン中毒になる前に、タバコをやめるかも知れない。

私は、「 自分を信じる事 」が、禁煙を成功させる一因だと思う。

自分を信じる事が出来れば、きっと、禁煙できると思う。

2010年9月24日 (金)

禁煙について(愛煙家の気持ち?)

私は、愛煙家には、優しい人が多いと思います。

会話をして、二人の話題が途切れた時、ふっと、一服して、相手と気まずくなるのを避ける。

タバコで、「 間 」をつなぐ。

そんな「 優しい人 」が多いと思います。

ですが、ここで少し考えましょう。

「 自分が、このタバコを吸う事によって、相手が副流煙を吸う事になり、相手の健康を害していないか? 」

あるいは、自分は相手をタバコの害に、引きずり込もうという「 悪魔的な考え 」を持っているのではないか?

これを考えると、女房や子供の前で、タバコを吸えないのが、人間です。

自分は「 肺がん 」で死ぬが、女房や子供を「 道ずれ 」にしているのではないか?

会社の肺がんの友達をとるか、女房や子供の味方のなるかの分岐点です。

友達と別れて、タバコをやめて、正直に生きようではありませんか。

2010年9月23日 (木)

禁煙について(はじめに)

先ほど、「 禁煙 」をクリックしたら、何と、61位に、私のブログがあるではないか。

驚いた。

「 禁煙 」について、ブログで書かなかったので、もっと下位かなと思っていた。

10月から、タバコが値上げされるので、それを契機に、禁煙をしようと思うヒトがいるかも知れないので、しばらく「 禁煙 」について書くことにする。

私は、一日平均、1,5箱のタバコを吸っていた。

二日で3箱だから、一週間で、12箱以上は吸っていた。

これが、25年間続いたから、肺ガンで死ぬと思うが、女房の健康や、家計の事が気になり、「 禁煙 」をしたのだ。

その契機は、「 タバコの値上がり 」だった。

貧乏人や病人や女性や子供は吸ってはいけない。

いや、タバコを吸う人が「 愚か 」なのだと思っている。

外付けハードディスクとReal player とi Tunes と Gom encoder

私は、Real Player で無料の動画を録画し保存するが、Gom encoder でmp4 形式に変換して、i Tunes で観ていることは、前述した。

最近、購入した外付けハードディスクを、これに加える事にした。

Real Player で録画した動画を、外付けハードディスクに貯蔵する。

その後、Gom encoder で貯蔵した動画を呼び出して、mp4形式に変換して、i Tunes に使う一種の「 プレイリスト」を作る。

見たい時、一挙に「 プレイリスト 」をi Tunes に呼び出して、見終わったら、「 全部 」を選択して、一挙に消す。

保存は、DVDなどの永久的な保存ではなく、「 遊び 」のハードディスクに保存する。

理由は、mp4に変換した動画を右クリックして、一つの「 プレイリスト 」に、コピーする事が出来て、ハードディスクに保存すれば、お好みの「 プレイリスト 」を、コピーして作れる利点があるからだ。

こうすれば、お好みの「 プレイリスト 」を選択して、見たり、i Pod にコピーする事が出来ると思う。

2010年9月21日 (火)

ヤフーニュース・マイクロソフト、「ASP.NET」の重大な脆弱性を警告

マイクロソフト、「ASP.NET」の重大な脆弱性を警告――すべてのWindowsに影響

ハッカーに、IDやパスワードが盗まれるという事で、素人の私が、何をしたら良いのだろう?

私の代わりに、ブログの更新をしてくれるならば、ありがたいが、銀行のパスワードを盗まれたら困る。

早速、10桁以上のパスワードに代える必要があるし、クレジット会社には、カードの再発行をお願いするだろう。

日本のハッカーなら、出来ないだろうが、海外のハッカーは、商売でハッカーをしているから、海外から商品を購入した時に使ったマスターカードやアメリカンエクスプレスなどは、再発行をした方が良いだろう。

私のパソコンは、Windows XPだから、マイクロソフトに保護を求められないし、自分で自分を守るしか方法は無いだろう。

2010年9月12日 (日)

Real Player と i Tunes とGOM ENCODERの活用 3

何事でも、長所と短所がある。

Real Player の長所は、ほとんどの動画を、flv形式で取得してくれ、操作も簡単である。

Real Player の短所は、動画を観た後に、履歴が付くのが嫌である。

特に、子供とパソコンを共有している人は、子供に見られたら困る物は見れない。

私は、単独で所有しているが、何か通報されたりしないか心配である。

だから、私は、Real Player で、動画は観ない。

i Tunes の短所は、mp4形式の動画しか観れない点だ。

それに、i Tunes を使っての動画取得は、出来ないのではないかと思う。

i Tunes の長所は、パソコンにmp4形式の動画を呼び出して観るのが簡単で、経歴も残らないのが好きだ。

GOM ENCODERの長所は、Real Player で取得した動画を、簡単にmp4形式の動画に変換できて、その速度も速い。

短所は、変換をする途中で、変換が出来なくなって、強制終了する場合が多い。

そこで、私は、長所だけを採用している。

Real Player で動画を取得し、GOM ENCODERで変換しファイルを作る。

動画は、i Tunes で、観たいファイルだけを呼び出して観る。

保存は、flv形式で、DVDで残し、変換したファイルは、外付けのハードディスクで保存し、見たい時は、ハードディスクから呼び出してみている。

「 絶対的なものは絶対的に、相対的なものは相対的に 」扱うのが、私の流儀である。

2010年9月 9日 (木)

Real Player と i Tunes と GOM ENCODER の活用 2

私は、i Pod を持っていないから、詳しい事は書けない。

私のパソコンは、Windows XP で、「 Real Player 」の有料版(3600円)と「 i Tunes  」(無料)と「 GOM ENCODER 」(2009/11/10、現在4980円)をインストールしている。

動画をダウンロードしてDVDに変換するのは、「 Real Player 」で、ダウンロードしたflv形式を「 GOM ENCODER 」(2009/11/10、現在4980円)で、MP4に変換している。

MP4に変換した動画を、「 i Tunes 」に呼び出して見ている。

「 Real Player 」も「 GOM ENCODER 」も無料版があるが、私は両者の通常版を購入しているから、動画をDVDに焼いたり、「 i Tunes 」 用に変換する事が可能だ。

(DVDに焼くことがバックアップで、「 i Tunes 」は遊びである)

私は、アニメが好きだが、アニメは一部から三部ぐらいまで分割して、ユーチューブにアップロードされている。

私は、「 GOM ENCODER  」で、三部を一つに結合して変換した物と、それぞれに分かれた物に変換して、一つのフォールダーに保存している。

幾つかのアニメのフォールダーを、一つのフォールダーに含んで、それを外部ハードディスクに保存した後、フォールダーをパソコンから消去する。

この良い点は、「 i Tunes 」に、見たいアニメだけを呼び出したり、追加したり、消去する事が出来る点だ。

「 分割して保存しておけば、分割して楽しめる 」

「 i Tunes 」を、「 舞台 」あるいは「 スクリーン」として楽しむことにしている。

2010年9月 1日 (水)

外付けハードディスクとバックアップ 3

先日、「 1、5テラバイト 」のハードディスクを購入し(Buffalo HD-CBU2)、1,5テラバイトの容量だからと思い、ポータブルHDDのデーターをバックアップしました。

「 1、5テラバイト 」のハードディスク(Buffalo HD-CBU2)は、一定時間、アクセスしないと省電力で、HDDの回転を止めます。

データーも暗号化して保存するから、パソコンの内部でデーターを抱えているより安全だと思います。

なぜなら、HDDが回転していないと、侵入は困難だと思います。

Real Player も、i Tunes も、必要な時、見たいファイルを呼び出して閲覧し、終わったら全部を消去するのです。

パソコンは、「 呼び出すだけ 」で、保存しない。

何も保存してなければ、内部のHDDが壊れても、ウイルスに汚染しても、外部のHDDだけは大丈夫です。

ちょうど、「 クラウド・コンピューター 」のように、データーは、暗号化された外部HDDの中に有るのです。

ボクシングのヒット・アンド・アウエイ戦法のように、離れては打ち、打っては離れるのです。

私は、このように、遊びながらHDDを使っています。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック