老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 外付けハードディスクの購入 | トップページ | 外付けハードディスクとReal player »

2010年8月17日 (火)

外付けハードディスクとバックアップ

外付けハードディスクが安価になり、私も購入した。

ネットで調べると、外付けハードディスクを内臓ハードディスクのバックアップに使うという人がいるが、私は、反対である。

私は、外付けハードディスクを、あくまでも、「 遊び 」として使う。

バックアップは、DVDなどの外部記録媒体でするのが安心であると思う。

バックアップしたいなら、「 外付けハードディスクのアプリケーション 」をバックアップする必要がある。

なぜなら、USBや外付けハードディスクを狙うコンピューターウイルスに感染した場合、外付けハードディスクを初期化しなければならず、アプリケーションも消えて、メーカーのホ-ムページから、ダウンロードする事になり、迷惑をかけるからだ。

私は、二台のポータブルの外付けハードディスクのアプリケーションを、それぞれファイルにして、CDに保存している。

DVDやCDなどが、一番安全なバックアップ方法だと考えるから、わたしは、頻繁に保存している。

「 安価だという理由で購入するのではなく、自分の目的に適合する外付けハードディスクを買うべきだろう 」

私のパソコンは、ノート型であり、持ち運びが可能であるように、「 無線ラン 」である。

その理由で、ポータブルを買ったが、保存が目的なら、据え置きタイプを買っただろう。

私の外付けハードディスクは、USBに接続するが、USBの増設には、電源も配慮した増設をしている。

これは、私だけの問題かもしれないが、接続用と電源用の二つの差込みでUSBの接続口を二つ使い、四個のUSB接続可能にして、外付けハードディスクを接続している。

以上、値段より自分の使用目的を考えて、購入したほうが良いと思う。

« 外付けハードディスクの購入 | トップページ | 外付けハードディスクとReal player »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック