老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 | トップページ | 22、精神力でやめようとするな(私の考え) »

2009年9月12日 (土)

22、精神力でやめようとするな

アレン・カー氏は、「 精神力でやめようとするな 」と書いています。

私は、これを、「 禁煙を難しいと思うな 」という意味に解釈します。

人間は、精神的な生き物です。

「 好き勝ってな老人の話 」でも書いていますが、人間が二つの眼で、「 大きい 」とか「 小さい 」とか、「 遠い 」とか「 近い 」と感じて、ストレスになるように、人間は精神的な動物です。

「禁煙する事」も、精神力を使いますが、「 過度に、困難だとあきらめるな 」と言うことです。

私は、アレン・カー氏が否定する「 精神力禁煙法 」で禁煙し、彼が否定する「 代替物 」も使いました。

禁煙は、難しいから、「 禁煙セラピー 」が売れるのです。

難しいが、「 難しいと思わない事 」で、そのためには、自分がタバコを吸う理由を、「 哲学 」する事が必要です。

自分が、なぜタバコを吸うか哲学する事は、精神を使います。

タバコを吸おうと思うのも、精神ですから、逆の事をすれば良い事で、失敗を恐れず、何回も失敗すれば、きっと、自分の禁煙法を発見すると思います。

自分を分析し、哲学して禁煙すれば、可能です。

禁煙した人は、みんな、自分の禁煙法を持っています。

アレン・カー氏は、精神を使わず、代替物も使わなかったというだけで、自分もそれに賛同すれば、アレン・カー氏の方法を採用すればよいし、別の方法もあり、私は、別の方法で禁煙に成功しただけです。

あなたも、禁煙して、自分の禁煙法を、ブログに、本に、書きませんか?

タバコは、麻薬です。

タバコは、ゆっくりと、確実に、精神を破壊します。

これは、事実です。

« 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 | トップページ | 22、精神力でやめようとするな(私の考え) »

禁煙セラピーの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 | トップページ | 22、精神力でやめようとするな(私の考え) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック