老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 18、吸えば吸うほど疲労感が沈殿する | トップページ | 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 »

2009年9月 7日 (月)

19、タバコ自身が生みだす恒常的不安

アレン・カー氏は、「 夜遅くにタバコがなくなってきたとき味わう不安感は、タバコ自身が生みだしている 」と書いていますが、私は、この表現には、反対します。

「 タバコ自身が生みだす 」のではなくて、「 タバコを所持している本人が、不安になるのです」

……(どんな不安でしょうか?)……

タバコが、朝まで残っているか。

自分が、残ったタバコを、全部、吸ってしまうのではないか?

いや、私は、意志が弱いから、きっと、吸ってしまう。

俺は、なんて、情けないんだ。

でも、みんな、同じ気持ちだから、もうひと箱、吸わないと思うが、買っておこう。

買わないと、不安で、眠れない。

じゃあ、買おう。

俺は、貧乏ではないよ。タバコを買う金ぐらい持っているし、……よし……、買おう。

………そして、翌朝、灰皿はタバコで一杯になり、昨夜の不安を忘れて、新品のタバコを買うのであった。

これを見ると、自分への不信、自信が無い事が、明らかです。

お金より、タバコへ依存する気持ちを、破壊する事が必要です。

タバコと自分の、どちらを信じるのですか。

あなたは、そんなに、ニコチンに抵抗する気持ちが無いのですか。

子供は、親のあなたの行為を見ています。

ここで、子供に見せたらどうですか。

「 お父さんは、禁煙したんだ 」 と。

タバコは麻薬です。

タバコは、ゆっくりと、そして確実に、精神を破壊します。

これは、事実なのです。

« 18、吸えば吸うほど疲労感が沈殿する | トップページ | 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 »

禁煙セラピーの感想」カテゴリの記事

コメント

禁煙をすると太りますね、
以前は、体重は変わらないのに、ウエストだけが太くなる、つまり筋肉が落ちて、脂が・・・・最近はぽっこりお腹になりました。
禁煙すると、煙草の心配しなくて良いですね、以前は煙草が切れないようにとばかり考えていたように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 18、吸えば吸うほど疲労感が沈殿する | トップページ | 20、喫煙者の心の奥にひそむ不吉な黒い影 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック