老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 私もニコチン中毒だった ① | トップページ | 私もニコチン中毒だった ③ »

2009年7月14日 (火)

私もニコチン中毒だった ②

結婚後はもちろん、子供が生まれても、タバコを吸い続けました。

赤ちゃんの前では、さすがに吸いませんでしたが、別室で吸っていました。

その当時は、「 ベランダで 」という智慧はありませんでした。

ですから、別室はタバコのヤニで黄色です。パソコンを置いている部屋が、別室で、今も黄色い壁紙のままです。

そのうち、子供が大きくなって、幼稚園の陶芸教室で、私の為に、真っ白な「 灰皿 」を作ってくれました。

そこで、タバコを吸う事を反省すべきなのに、あろうことか、その「 灰皿 」を、「ありがとう」と言って使っていました。

家の中での受動喫煙などは、思いもつかず、室内でタバコの煙を吐き、家族の健康については考えていませんでした。

そして、決定的な事が起こりました。

私は、念仏会に参加して、昼休みにタバコを吸ったのに、念仏の最中に、部屋を抜け出して、タバコを吸ったのです。

私は、「 自分は地獄に落ちるな 」と思いました。 その時のタバコは、ちっとも美味しくなかった事を覚えています。

これが、私が行き着いた、喫煙の果てでした。

また後日、書きます。

« 私もニコチン中毒だった ① | トップページ | 私もニコチン中毒だった ③ »

禁煙セラピーの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私もニコチン中毒だった ① | トップページ | 私もニコチン中毒だった ③ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック