老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 3、4、5、タバコを吸うのは、なぜ? 変身願望 ? | トップページ | 6、タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ »

2009年7月23日 (木)

3、4、5、タバコを吸うのは、なぜ? 変身願望 ②

変身願望が強いのは、私に、コンプレックスがある証拠だと思います。

学業の成績が悪い。記憶力が弱い。私の頭脳が劣っている。

それに、意思が弱い。

私は、研修や試験の前に、そのコンプレックスを克服しようと、タバコを吸いました。

私は、この「 禁煙セラピー 」を読まずに、禁煙しました。

その契機は、タバコの値上がりによる家計の圧迫と、私の反省でした。

タバコの値上がりは、後日、書きますので、反省の事を書きます。

それは、歌謡曲で、「ナンバーワンになれなくても良い、あなたは既に、オンリーワン」という歌詞を聞いたとき、私は50歳を越えていましたから、素直に良い考えだと思いました。

自分の身体を、ニコチンで汚して、何が良いのだろうか?

仕事を止めたら、ニコチンで汚れたままの身体が残る。

自分が本当に「 願う事 」をしなければ、誰が自分に代わって行うのか、自分しかいないと思いました。

それから、素顔の、タバコを吸わない頭脳で、仕事から引退しようと思いました。

ナンバーワンになれなくても、両親は許してくれると思います。

子の幸せを願うのが「 親 」ですから。

« 3、4、5、タバコを吸うのは、なぜ? 変身願望 ? | トップページ | 6、タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ »

禁煙セラピーの感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3、4、5、タバコを吸うのは、なぜ? 変身願望 ? | トップページ | 6、タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック