老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« タバコを止めて、早や五年 | トップページ | ブログは、「 戦艦大和 」 »

2008年12月30日 (火)

寒さ対策

「今週のテーマ」は、「寒さ対策」です。 衣・食・住のいずれで防寒しても、「寒さ対策」になります。

衣は、衣服です。最近は、最先端の樹脂を使った、薄手の衣服が流行りだそうで、日本製のセータが日本だけでなく、外国でも評判になって、買う人がいるとテレビで言ってました。私が小さい時は、「チャンチャンコ」でしたネ。「綿入れ」で暖かかった思い出があります。

食は、食べると暖かくなります。「腹が減っては、戦にならず」といいますが、お腹いっぱいの時は、暖かいです。「鍋物」などは良いと思います。私の小さい頃は、「豚汁」でしたネ。美味しくて、暖かくて、値段が安くて、大量に作れます。貧乏だったもので、良く思い出します。

住は、住宅の暖房ですネ。今は、灯油の値段が高いです。私は、今の不況は、アメリカで原油の高騰があり、それが原因で、「石油離れ」が進み、自動車が売れなくなりました。新しいエネルギーを開発しなければ、石油の車は、買わなくなるでしょう。なぜって、何時、また、原油が高くなるか分からないし、確実に、原油は無くなるのですから。

以上、衣・食・住の一つでも「寒さ対策」を取れる人は、幸せな人だと思います。 今、「派遣切り」が進み、住んでいる住宅から追い出される人が多いです。 資本主義が原因とは言え、人を「人材」というように、物にみなしている社会が、良くないと思います。

人を道具に使っては、みんな、不幸せになります。企業は、何を思っているのでしょうかネ。

« タバコを止めて、早や五年 | トップページ | ブログは、「 戦艦大和 」 »

ブログマイル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック