老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 「今週のテーマ」は「かかりつけ医」はいますか | トップページ | 新卒学生の内定取り消し »

2008年12月11日 (木)

2008/12/11・肺の病気

私が、他のブログで書いた記事を再掲して、禁煙する人を増やそうと思います。

肺の病気

COPD (慢性閉塞性肺疾患)……気道の空気の流れが慢性的に悪くなる病気の総称

①肺気腫

①は、肺でガス交換(酸素を入れて二酸化炭素を出す)を受け持つ「肺胞」の壁がこわれて、数個から数百個の肺胞が袋のようにつながり、空気を吸っても肺胞が十分に広がらない。そのため、呼吸が苦しくなる。

②慢性気管支炎

②は、気管支が弾力を失い、タンが増えて空気の通りが悪くなり、呼吸が苦しくなる。

症状

a>坂道や階段を上がると、ひどく息切れがする。

b>呼吸すると、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」と音がする。

c>風邪をひいてないのに、セキやタンが出続ける。

c>歩いたり、走ったりすると息苦しさを感じる。

世界で、死亡原因の第四位。
日本では、死亡原因の六位。
患者の約90%が喫煙者
特に、40歳以上で、喫煙歴が、10年以上が危険。

禁煙しましょう。

仕事のために、自分の身体を犠牲にするのですか ?

会社は、褒めてくれますか ?

健康は、自己管理です。

病気になれば、金銭的にも肉体的にも苦しいですよ。

如来様(Nyoraisama)から与えられた身体は大切にしましょう。
親は、あなたがタバコを吸うのを見ると、悲しくて泣いているでしょう。
如来様(Nyoraisama)をニコチンで汚して、何をするのですか?
あなたの使命は、他にあると思います。
このまま死んで、後悔しませんか?

私は、何もしないで死ぬのは嫌だ。

私は、自分の精神力で、禁煙して、12月26日で、五年になります。

為せば成る、為さねばならぬ、何事も。

« 「今週のテーマ」は「かかりつけ医」はいますか | トップページ | 新卒学生の内定取り消し »

禁煙と健康」カテゴリの記事

コメント

自分の力だけで、禁煙できるなんて、凄いですね。
私はCOPDの患者です、禁煙外来でチャンピックスと言う薬で卒煙しました、禁煙ガムより楽です。

今、COPDで毎日検索して、仲間を捜しています、実際にCOPDに罹っている人のブログは私しかないようです、以前には参考になるブログがあったのですが、もう動いていません、掲示板代わりに利用してほしいと思っています。

COPDはタバコ病です、内科では見つかりませんよ。
肺ガンより怖い、先日もあまりに怖いコメントがあったので、鬱病になりそうだったので、勝手に削除してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512919/26096677

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/11・肺の病気:

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコとは [続きを読む]

« 「今週のテーマ」は「かかりつけ医」はいますか | トップページ | 新卒学生の内定取り消し »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック