老人の話

日本ブログ村

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

「今週のテーマ」は「薬」

「今週のテーマ」は「薬」です。 いろいろな薬がありますネ。「恋につける薬は無い」し、「惚れ薬」も無いだろうし、「不老長寿の薬」も無いでしょう。

お医者さんから頂く薬は、効果がありますが、私は大衆薬が多いです。 私も老人ですが、老人は「導眠薬」を飲んでいる人が多いですね。 自分のリズムをコントロールする為に飲んでいらっしゃると思いますが、「 依存 」しない事を心がけたいものです。

最近の、食物もガソリンも、「 依存 」しているのには賛成できません。 自給自足で、せめて食物だけは、依存したくない。 これは日本文化を守る事でもあると思います。

という事で、「薬」は、利用するのには良いが、「 依存 」は止めましょう。 これが、私の主張です。

2008年10月17日 (金)

「今週のテーマ」 は 「風邪対策」

「 今週のテーマ 」は「 風邪対策 」だが、「 敵を知り、己(おのれ)を知る事 」を心がけよう。

「敵を知り」とは、天気予報など、知り得るニュースは、全て見て、今度は○○型の風邪だと認識する事。 これが一つ大事。

「己(おのれ)を知る」とは、自分が出来る対策を知る事。 これが大事。

私は、貧乏で、医者に払うお金も無いので、常に「大衆薬」をバッグに持っている。 クシャミや鼻水が出たら、すぐ飲む。 地下鉄の駅でも、役所でも、トイレに行って、トイレの水で、風邪薬を飲むようにしている。

去年は大丈夫だったから、今年も、大丈夫だと思うが……。貧乏人は辛いよ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック